top of page
  • 執筆者の写真真紗子

徳川園と蓬左文庫

 半年ぶりに徳川園に行ってきました。  あの広い池に蓮の花を求めに行ったのが一つの目的。きれいに咲いて、心が洗われました。また、七夕の笹飾りや鯉のえさをおねだりする鴨やハトに会うこともできました(笑)  そしてもう一つの目的が蓬左文庫で今日まで展示されている「江戸の生きもの図鑑-みつめる科学の眼-」です。思っていた以上に感動し、ぜひ図録を買って生徒さんたちに見せてあげたいと思ったのですが、残念ながら売っていませんでした。  どんなことでもいいので「知りたい」「覚えたい」という意欲を持ち続けてほしいです。探求心はヒトの持つ欲求の一つですから、誰にだってあるはずなんです。答えが一つのテストを解くのも、答えがないことに悩むのも大事なこと。そして、欲求を満たす「楽しいこと」のはずなんです。嫌いな教科も見方を変えれば興味もわきます。きれいごと言ってますが、実は私毎晩のように英語の単語や数学の公式が出てこないとうなされております・・・

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

うれしい報告

4月も半ばになり、寒さもかなり和らいできました。 今日はお母様からうれしい報告をいただきました! 手帳の更新で受けたテスト(児童相談所)で、名前や住所を漢字で書いてびっくりするほど褒められたそうです。 彼は15歳から3年間通い続けてくれています。 当時のカタカナも書けたり書けなかったりの彼でしたが、点結びなどの図形模写は正確かつ手早い。 自分の名前を漢字で書かれているものを読むこともできる。 それ

再会

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTubeの

SNSしてます

 

無題.png
Amazonロゴ.png
ヤフオク!ロゴ.png
リサイクル.png

こんなこともしています☟

bottom of page