top of page
  • 執筆者の写真真紗子

日々成長

 「日々成長」とは本当に難しいことです。塾のアジサイは3月の初めの芽吹きから大きな葉を広げ、緑緑しています。が、それも冬の間に葉を落として力を蓄えていたからこそできたこと。

 勉強だってそうです。毎日の積み重ねが目に見える「成績」につながるのは「すぐ」とは限りません。

当塾の考えとして「成績」はついてくるものであって目指すものではありません。それよりも「学力」をつけること、自分で「勉強する」技術を身につけることが目標です。ですが、テストの結果は今の学力知るための大事な資料ですから報告はしてくださいね。

 年度初めの行事もひと段落して授業が始まります。「できない」とあきらめるのではなく、「できるようになる」にはどうしたらいいか。考えていてもだめです。「行動」してください。誰かに「やらされる」のではなく、自分で「やる」。そのお手伝いしか私たちはできません。主役は「あなた」です。

 そんな私は減量できず、日々成長することに歯止めをかけるのに精一杯なんだよなぁ(笑)

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

うれしい報告

4月も半ばになり、寒さもかなり和らいできました。 今日はお母様からうれしい報告をいただきました! 手帳の更新で受けたテスト(児童相談所)で、名前や住所を漢字で書いてびっくりするほど褒められたそうです。 彼は15歳から3年間通い続けてくれています。 当時のカタカナも書けたり書けなかったりの彼でしたが、点結びなどの図形模写は正確かつ手早い。 自分の名前を漢字で書かれているものを読むこともできる。 それ

再会

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTubeの

SNSしてます

 

無題.png
Amazonロゴ.png
ヤフオク!ロゴ.png
リサイクル.png

こんなこともしています☟

bottom of page