top of page
  • 執筆者の写真真紗子

手抜きは近道ではない

 手抜き工事などのニュースが流れるたびにイラっとしている毎日です。修繕や信用回復にどれほどの費用と時間がかかると計算してそんなことをするのでしょうか?目先の利益しか見ていない考えは本当に嫌いです。

  この目先のことしか見えていないのは学習面でも同じことが言えます。「答えの丸写し」はその代表例です。「Xの解の公式」や「球の面積の求め方」などは「丸暗記」が確かに楽です。が、九九など「丸暗記」を推奨されていることだって「理解する」ことに手を抜いてしまっては「利用・応用」はできません。途中式をきちんと筆記しなくては「+」「-」の符号の見落としは増えます。消しゴムを何度もかけて何度もやり直すよりも、正しい答えを時間をかけて一発で出す方が、時間も手間もかからないことに早く気付いてほしいです。

  

ちょっとの手間、ちょっとの工夫、ちょっとの確認。それらをすることが一番の近道ですよ!


  写真上は中学生の計算問題を解くための基礎基本です。これらを見るだけで、解けなかった問題がスラスラ解けるなんてこともあったりします。

 写真下は「線で結びましょう」をカード式にしたものです。この「線で結びましょう」の問題は間違った答えを書いたときのやり直しがとても難しく、集中力も切れてしまうため苦手としている生徒さんがかなりいます。それが、カード式にして何度もやり直しができるようにひと手間かけるだけで、頑張って問題をやりきることができるようになります。できないことをできるように工夫するのが私の仕事と思って日々過ごしています。 

 

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

うれしい報告

4月も半ばになり、寒さもかなり和らいできました。 今日はお母様からうれしい報告をいただきました! 手帳の更新で受けたテスト(児童相談所)で、名前や住所を漢字で書いてびっくりするほど褒められたそうです。 彼は15歳から3年間通い続けてくれています。 当時のカタカナも書けたり書けなかったりの彼でしたが、点結びなどの図形模写は正確かつ手早い。 自分の名前を漢字で書かれているものを読むこともできる。 それ

再会

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTubeの

SNSしてます

 

無題.png
Amazonロゴ.png
ヤフオク!ロゴ.png
リサイクル.png

こんなこともしています☟

bottom of page